鳥羽の花火

2024年07月28日

7月26日金曜日、鳥羽みなとまつりが開催され、20時から45分間、鳥羽湾で3333発の花火が打ち上げられました。

cirasi

2019年は戸田家さんの高層階の部屋を予約。が、開始10分で大雨、花火は中止に。

その後、数年間、コロナで開催されず。

2023年は岸壁に椅子を置いて、首が痛くなりましたが、間近で花火を堪能。

今年は、鳥羽マリンレジャーの観光船に乗船してみました。

 

 

noriba

ninzyo

結論から言うと、岸壁が一番いいかも。

フェリーは別ですが、観光船は、一ヶ所に停船し、両サイドのお客様から花火が見えるように、くるくる向きを変えるんです。船の先端の真ん中に陣取りましたが、船が向きを変えるとき、人魚と鳥が邪魔になり、花火が見えない。

岸壁は、上に花火が上がるから、前に人がいても、視界に入らないのですが、船は高い位置から見るので、前に人がいると、頭が邪魔に。。。

とはいえ、海から上げる花火は、水面にも映り、とてもきれいでした。

 

 

hanabi

hanabi2

beer

船内で、生ビールやカフェオレ等の飲み物も販売。

空調の効いた船内で飲食しながら、花火を楽しむこともできます。

zyuutai

花火開催後は、どこも大渋滞。歩いて花火に行けるってしあわせ。

 

現在販売中の、ヴアンベール伊勢志摩 と ロイヤルヴァンベール志摩的矢湾 は、お部屋やバルコニーから、スペイン村の花火が、間近に楽しめます。

今年の夏の花火に間に合います。ぜひ、ご検討下さい。